MENU

にこりにこり・にっこり・Web集客|ホームページ制作(東京都板橋区)

home@nicori.info

hello_nicori

はじめてのホームページ。どうやって制作する?比較

はじめてのホームページ。制作どうする?

ホームページを作ろう!と思っても制作方法は様々で、一般の方にはどのような制作方法があるのか自分に適している制作方法か判断がつかないケースが多いようです。

『ホームページ欲しいけど、自分で作れるの?業者にお願いした方がいいの?』『どんな制作方法があるの?』という方に向けて、制作方法の違いを紹介していきたいと思います。

”ホームページが無料でできる”って聞いたことありませんか?
えっ!と不思議に思われた方、ご参考になってくださいね。

目次

ホームページを開設する場所とは

突然ですが、ホームページを開設する場所について考えたことありますか?

開設する場所とは、かんたんに言うとURLのことです。URLとはインターネット上の住所を指します。

ケースは2種類。URLを借りてホームページを作成する場合と、URLを購入してホームページを作成する場合があります。
お家に例えると、前者が賃貸、後者がマイホームです。

前者はホームページ作成サイトを利用します。後者は自分でURL(ドメイン)を取得しオリジナルサイトをつくります。

ホームページ作成サイトの場合

ホームページ作成サイトは、URLを借りると共に、コンテンツ作成もそのサービスを利用してつくる形になります。

ホームページ作成サイト内で完結するイメージです。

このようなサービスはペライチ、Jimdo、Wixなどが代表的なものですが、ほかにも複数あります。

無料で利用できるものが多く揃っています。無料で使える代わりに、ホームページのURLには、サービス名が表示されます。
具体的には.jimdofree.com、peraichi.comという形です。

登録するだけで、ホームページ作成を開始でき簡単につくれるように工夫されています。

ご自身ではじめてホームページをつくる場合、導入しやすいサービスです。

オリジナルサイトの場合

オリジナルのURLを使う場合は、ホームページ作成サイトを使う場合と異なり、制限がないため自由にサイトを制作できるのが特徴です。

この場合、『WordPress』というツールでホームページを制作することが多いです。WordPressは世界中の80%以上のサイト作成に使用されています。

WordPressが広まる以前はホームページ用のコード(html,css)を書く必要がありましたが、WordPressを利用すると直感的に操作できるブロックエディタがあるので、コードがなくても作成できます。

但し、WordPressの場合、基本設定にある程度の知識が必要です。

はじめはプロのサポートを受けらることをおすすめします。大幅な時間短縮と完成度を高めます。

またオリジナルのURLを使う場合には、URLとなるドメインとホームページのデータを置いておくためのサーバーの用意が必要になります。

ドメインとは

インターネット上にある『住所』のこと

URL 『https://nicori.info
ドメイン

費用:ドメインによりますが、年額1,000円前後

サーバーとは

インターネット上にある『土地』のこと

ホームページのファイルを置いておく場所です。
具体的にはレンタルサーバーを契約すればOKです。

初心者におすすめは簡単・安全性・安定などから
『エックスサーバー』です。

費用:サーバーにより幅があり年額10,000円程度

ホームページ作成サイト・オリジナルサイト比較

ホームページ作成サイトとオリジナルサイトのメリット・デメリットをまとめました。

スクロールできます
メリットデメリット
ホームページ作成サイト簡単(パソコンスキル人並み)
無料
自動的に広告が表示されることがある
制約があり自由度が低い
URLがオリジナルでない
オリジナルサイト自由度が高い
URLを選べる(オリジナル)
ある程度知識が必要

運用費用かかる(~2000円/月 程度)

ホームページ作成サイトを使用する場合は、無料プランのほかに有料プランがあります。
ご自身で、全機能無料体験期間を利用して、プランの差を確認されることをお勧めします。無料プランでは制作したホームページに自動的に広告が掲載されることが多いです。広告が表示されて良いかどうかも、一度検討されてくださいね。

自分でつくる場合・依頼する場合のメリット・デメリット

ホームページをご自身でつくられる場合と依頼する場合のメリット・デメリットをまとめました。

スクロールできます
メリットデメリット
自分でつくる運用費のみで制作費は無料
デザインの自由度が高くない
デザインが被ることがある
作成時間がかかる
依頼する知識がなくてもホームページを持てる
手間が大幅に少なくて済む
構成を相談できる
デザインが整う
初期費用がかかる

まとめ

わたしはホームページ制作を仕事にしていますが、必ずしも制作を依頼した方が良いとは思っておりません

ホームページ制作やITに興味があり、仕組みを理解したい、と思っている方は一度簡単に作れるホームページ制作サイトを利用されると良いと思います。ご自身で体験すると依頼するときも、依頼するポイントが明確化されると思うからです。

パソコン作業や細かなことを考えるのが好きでない、時間が避けない場合には、はじめから制作を依頼方が良いと思います。完成度や時間の短縮など費用対効果が見込めます。

ホームページ制作どうしよう?自分でやりたい!でも不安。
という方、お気軽にご相談くださいね。

目次