MENU

にこりにこり・にっこり・Web集客|ホームページ制作(東京都板橋区)

home@nicori.info

hello_nicori

ホームページは必要ない!? SNSでは代わりにならない理由

ホームページは必要ない

こんにちは。
『ホームページは必要ですか?』『SNSだけでは駄目ですか?』という質問を受けます。

そこで、改めてホームページの役割や必要性を考えてみました。

今回は、ホームページとSNSの役割の違いとホームページの必要性・効果的な使い方をまとめました。

目次

『自分がお客様だったら』という視点

知り合いの方が事業を立ち上げた話を聞いたとき、あなたはどうしますか?

インターネットで検索しますか?

SNSで検索しますか?

わたしはインターネットで検索します。そしてホームページを探します。

わたしと同じようにインターネットからホームページを探すと思った方は、ご自身の事業にもホームページが必要だと思います。なぜなら、自分がする行動を多くの人もするからです。

起業セミナーに伺う機会があり、準備するものの話の中でこのように話されていました。

「今の時代、ホームページは名刺代わりですので、ホームページは必要です」

『ホームページ』 ≒ 『名刺』 覚えておきたいですね。

ホームページをつくるのに時間がかかるから、費用がかかるから、

こんな理由のために、ホームページをつくるのを諦めるにはもったいないですね。

ここでは割愛しますが、ホームページ作成の費用や時間は、つくるホームページにより様々です。まずは、ホームページが必要か否かをお客様から視点、お客様からどのように見られたいかという視点で考えてみることが大切です。

人がホームページをみる真意

では、なぜ人はホームページを見るのでしょうか?

ホームページには、たくさんの情報があるので、事業の概ねを理解することができるからです。

たとえば

歯医者さんであれば、歯医者さんのコンセプトや院長の情報、内装・設備など行くまえに多くの情報を知ることができます。
直接、歯医者さんに行って、院のコンセプトや院長の経歴などを伺う人は少ないと思います。知りたいけど、聞きにくい情報もホームページを見ることで知ることができるのです。

知りたいけど、実際には聞きにくい情報もホームページで公開されていることが多いです。そのため、人はホームページを確認するのです。

たとえば

トリミングサロンに行く場合、ペットに合うか心配ですよね。また費用なども事前に知っておくと安心です。そのためにホームページをチェックされるのではないでしょうか?

連れて行ってから、費用が高くて、、犬種のカットはできません、、
なんてことは、避けたいです。

ホームページから事前に情報を収集することで、判断ができたり、安心したりできるのです。

スーパーなど気軽に入って買い物できる環境であれば、事前情報は不要かもしれません。でもお店に入ってからやめたり、行くのが大変な(旅先など)場合は、事前に判断材料としてホームページを確認すると思います。

つまり、ホームページ閲覧理由は、知りたい情報を得るためです。

では
『ホームページとはどのような特徴があるのか』みていきます。

ホームページの特徴

ホームページとは、インターネット上にある『お家『お店のことです。

そのため、
◎ 自分のお家やお店なので、自由に表現することができます。
◎ 表現次第で、企業、店舗、教室などをクライアント様により深く知ってもらうことができます。

SNSを運用されたご経験がある方はお分かりだと思いますが、ツイッターでは文字数制限、インスタグラムではページ数・文字数・時間などそれぞれのSNSでは決まりがあります

一方、ホームページはページ数やメニュー項目、ブログの有無などSNSと比較すると自由度が非常に高いです。その結果、より多くの情報を提供することができます。

ホームページが優れているところ
  • 自由度の高さ
  • 多くの情報を提供できる

ホームページとSNS比較。メリット・デメリットまとめ

ホームページもSNSもインターネットで発信できるメディアですが、それぞれ違う特徴があります。

ホームページは『ストック型メディア』と呼ばれています。情報が蓄積(ストック)され過去の情報にもアクセスしやすい特徴があります。

SNSは『フロー型メディア』と呼ばれています。情報が流れる(フロー)ことを重要としているため、リアルタイムでの情報を拡散しやすい特徴があります。

この特徴からホームページとSNSのメリット、デメリットをまとめました。

メリットデメリット
ホームページ◎自由に表現でき、発信内容が長持ち
◎信頼を得やすい
✓一方向の情報発信になりやすい
SNS◎リアルタイムで情報を届けやすい
◎フォロワーとコミュニケーションが取りやすい
✓SNS媒体に依存するため、大量の情報発信ができない
✓表現の自由度が低い
✓アカウントが消失されることがある
✓SNSの流行がある

ホームページは発信の制限がなく、自由に情報を提示することができ、存続させることができます。その反面、発信が一方向になりやすく、身近に感じてもらいにくいデメリットがあります。

つまり、ホームページとSNSは違う役割ですので、SNSがホームページの代用にはなりません。

SNSのアカウント消失ってご存知ですか?
SNSでは、これまでやってきたことが一瞬に消えてしまうこともあります。
SNSだけに頼るのはリスクが非常に高いです。
両方を上手に利用して集客につなげたいですね。

SNSで宣伝し
興味を持った方をホームページへ誘導するメディアの使い方がおすすめ

ホームページとSNSを併用し相乗効果を狙うことがおすすめです。

まとめ:ホームページは必要?

お客様に検討して頂くため、安心していただくために、ホームページが必要なことがわかりました。

ホームページは『信頼性』『持続性』から必要

ホームページ開設したいけど、イメージがわかない!方でも
大丈夫です。

にこりでは丁寧なヒアリングを心がけています。
一緒にお客様に伝わるホームページをつくっていきましょう。

お気軽にご相談ください。

目次